<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ルノー・ルーテシア ルノースポール
長野自動車の試乗会に行ってきました。ル-テシアといえば、事務所スタッフのN倉の通称「くり坊」が有名ですが、ルーテシア ルノースポールはその「くり坊」の流れを汲む体育会系の新型です。見た目は一見地味ですが、良く見るとのノ-マルル-テシアに比べて広げられたトレッドと大径のタイヤでずいぶん安定感のある印象になっています。大径のホイ-ルの間からは、ブレ-キ界のス-パ-ブランド「ブレンボ」がのぞいております。雨の日の試乗には頼もしい装備です。おやっフロントフェンダ-に穴が!と思ったらエアダクトでした。
ちょっとクリオV6を思い出しました。
c0165328_18231960.jpg

後ろに回ると、最近のヨ-ロピアンホットハッチの定番、左右2本出しマフラ-です。これで「デビィル」とかに変更の必要もありません。羽が付いていないところも控え目で大人仕様です。
c0165328_18234288.jpg

インテリアはこれまた地味です。赤いステッチが入るとか、蛇のマ-クがやたら付いているとかそんな演出とは無縁、ただハンドルが少し太いのと12時のところに黄色のステッチが入っているくらいです。しかしシ-トはさすがルノ-、固めになったとはいえサイズ座り心地とも良好でした。
c0165328_1824760.jpg

それから恐る恐る、試乗です。走り始めはクラッチも軽く、NAで100PS/1Lというハイチュ-ンな印象はありません。至極普通です。タッチの良いストロ-クの短いシフトをアップしていくと、おお-っ、こっ、こりゃ良い!決して暴力的でなくスム-ズに加速していきます。シフトダウンでブリッピングすると音もレスポンスもすごく良いじゃありませんか。ステアリングもクイックでとても電動とは思えません。進化しています。以前試乗させてもらった、アルファMITOより全然良いフィ-リングです。ロ-ルもせず思ったように動物園の角のコ-ナ-を回っていきます。かと言っての乗り心地が犠牲にもなっているわけでもありません。ルノ-スポ-ルは以前から足回が常に高評価だったのが良くわかりました。短時間の試乗でしたが、アルフィスタのワタクシもすっかりルノ-ファンになりそうです。トゥインゴRSも是非試してみたいものです。
c0165328_18243529.jpg

[PR]
by idearecord | 2009-10-27 18:25 | くるま
AX