<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
NAVI休刊
「NAVI」という自動車雑誌が休刊になるそうです。創刊からずっと読んできました。同じ出版社の発行する自動車雑誌界の「新建築」とも言える「カ-グラフィック」誌の記事にク-ル過ぎる印象を持っていた時に、自動車だけでなくその周辺や文化まで取り入れた編集はとても新鮮で私の自動車に対する見方が変わりました。
それまで、形やスペックだけに目を向けていて、例えばフランス車のカッコよさなどわかるはずもありませんでした。自動車の在り方を歴史や風土が決めているということをNAVIを通して知ったわけです。今のようにインタ-ネットのない時代、情報源は雑誌でした。「NAVI」で自動車文化を知り、「メンズクラブ」でファッションを学びました。「POPEYE」はライフスタイルというものを教えてくれました。新年号で紙面のリニュ-アルと編集長の交代が発表されていた矢先のことでした。売上と広告収入の減少が原因だとのことです。自動車を選ぶ基準が大きく変わりつつある時、今からどんな論評をしてくれるか楽しみにしていただけに本当に残念です。
c0165328_10425236.jpg

[PR]
by idearecord | 2010-01-08 10:43
初出勤
こんにちは、シェリーです。

今日は初出勤してみました。

まずはBossさんにごあいさつです。

「今年もいっぱい散歩してください」とお願いしたら、「n倉さんしだいだね」と言われました。

どうもお願いする人を間違えたみたいです。

c0165328_1752497.jpg

[PR]
by idearecord | 2010-01-06 17:54 | diary
新年の御挨拶
あけましておめでとうございます。本年もIDEARECORDをよろしくお願いします。
昨年末携帯を買い換えました。遅まきながらこれにしました。
c0165328_1633798.jpg

そうiphone3GSです。以前から興味はあったのですが、10年以上のdocomoユ-ザ-だったのでなかなか乗換に踏み切れず、windows携帯などを使っていたのですがあまりの使い勝手の悪さに1年を待たずにの乗換でしたが、想像していた以上に快適な使い勝手に大満足しています。比較してみるとwindows携帯は「技術」の面から開発されたのではないかと思います。たぶん研究すればいろいろな使い方ができて機能もたくさんあったと思いますが、まず文字ばっかりの楽しくないマニュアルを読む気がしませんでした。あなたも少しは勉強して使いこなしなさいって言われているように思いました。iphoneの優れている点はマニュアルがないこと、これは触っているうちに理解できるし、必要ならネットから多くの情報が得られます。凄く使う側の立場に立ったインタ-フェイスになっています。「生活」の道具としてどうあるべきかということを徹底的に考えた視点から作られていると感じています。iphoneみたいな着眼点で建築が作れたら素晴らしいだろうなと考えたお正月でした。
[PR]
by idearecord | 2010-01-05 16:45 | diary
AX